公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

明日は第二回公認心理師資格試験だよ

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

第二回公認心理師資格試験、いよいよ明日になりましたね。

公認心理師資格試験、まさかの受験できず!「戦わずして負ける」の巻

昨年は完全に祭りに乗り遅れてしまった感があったのですが、昨年と比べて、身の回りで受験する人が少なく、どちらかといえばみんな大変だねえ、という感じで、見守られるという・・・これはこれで微妙ですよね。

そんな微妙な感じもあと少し。

結局はバタバタと過去問をやって、ハイロウヤーの公認心理師試験ドリルをやるだけという。。。なんの工夫もない流れでここまで来ちゃいました。

ただ、北海道の過去問題をやっているときに解説として読んでいたのがこのleafさんのブログ。

公認心理師・臨床心理士の勉強会

ツイッターもされています。

 

解説を読むたびに臨床の知とはこういうものかと、は〜、っと嘆息しつつ勉強をさせていただいていました。

ここまでのものを作るのにどれだけの時間と労力と心のエネルギーを使ったのかなと。

そして確かな臨床観が身についてなければ書けないですよね。

このブログが読めただけでも受験勉強してよかったかなと思ったりもしました。

 

あと少し、今晩は体調を整えて、気持ちよく試験に臨めるといいなと思います。

これを読んでいる受験生の皆様の、快調な受験ができることを祈ります。

そうそう、緊張する方は、寝る前や受験開始前に、10秒呼吸法を20〜30分くらい延々とやっとくと、体の力が抜け、肚ができて重心が下がり、すっきりとした頭で落ち着いて受験に臨めるかと思います。

困難に立ち向かう態度にその人らしさが出るといいます。

僕はどんな心持ちで試験に臨めるのでしょうか?

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2019 All Rights Reserved.