公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

お客様の声:T.I様

掛井先生に出会えて良かった!

私が掛井先生のカウンセリングを受けるきっかけになったのは、約2年半程前のNHKの朝の番組で、不登校特集を見たことでした。
そこに、ゲストとして、出演されていた先生の言うこと全てが、ひどく納得がいき、テレビの前に釘付けになったことを覚えています。

子供の視点、子供の気持ちに焦点を当て、それが非常に的を得ている、、こんな先生と話ができたら、どんなに有意義だろうか。
そして、ラッキーなことに、その後先生のカウンセリングを受けることができ、現在に至ります。

当時、私は、高校に行き渋る息子の対応に、四苦八苦していました。
中学までは、学校が楽しくて仕方なかった息子が、志望高校に合格できたのに、入った途端、崖が崩れるようにいろんなことが崩れていき、、息子も私も、正にぼろぼろでした。

何が起こっているのか?

なぜこんな事になっているのか?

訳もわからず、ただ、泣き喚き、悲嘆に暮れ、生きている心地さえしなかった。。

あまりの苦しさに、私は、病院を始め、様々なカウンセリングを受け、不登校のママ達が集まる会にも出席し、〇〇セラピーやら、自然療法から、宇宙のエネルギーを取り入れる?人にまで、話を聞きに行き、ありとあらゆる方法を探り、なんらかの方法はないものかと、血眼で探していました。
そしてこんがらがるだけこんがらがり、どうしたらいいやら、途方に暮れていました。
そんな時に、先生と出会えることができました。

もっと、早くに、、初めに掛井先生に、出会いたかった。。。どれだけそう思ったかわかりません。
先生は、とことん寄り添ってくださり、励ましてくださいました。

温かい笑顔、柔らかい口調、たまにでる名古屋弁に更に慰められ、先生と話しているだけで、心がホッと解けていくような、、そんな心地がしました。

一番ありがたかったのは、とにかく、息子の気持ちに寄り添った言葉をたくさん言っていただいたこと。どうしても母親だと親の目線になってしまうのですが、それを俯瞰して「今は、きっと彼はこんな気持ちなんでしょうね」「ここがいいところですね、いい息子さんです!」そして「お母さんも素晴らしい!」そんな風に先生に褒めていただけると、えんやこらと、頑張ってみせる!と、ファイトがでてきて、泣いてばかりだった私が、だんだん元気になってきました。

また、具体的に、こうしてみましょう、こう言うのは、やめておきましょう、と、アドバイスしてくださったのも大変助かりました。
つい余計な一言を言ってしまうことも、先生のアドバイスのおかげで、だいぶ減ったと思います。
私に顔も見せず、声も発せず、部屋に閉じこもり、夜中だけ何かを食べにゴソゴソと台所から音がする、、そんな辛い日々が長く続きましたが、今、息子は、ほとんどリビングでまったり過ごし、
一緒にご飯を食べ、談笑しながら過ごしています。

こんな穏やかな生活ができるようになったのも、先生の的確なアドバイスのおかげだと思っています。
まだまだこれからも、いろんなことがあるでしょう。でも、また挫けそうな時は先生に頼りながら、
いつの日かたくましく生きていける息子を信じて、日々笑顔で過ごしていきたいと思います。

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2021 All Rights Reserved.