公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

「春の家族療法まつり」開催決定!講師は戸田さやか先生と東豊先生!

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

日本列島は現在20年に一度の大寒波のまっただ中ですが、暦の上ではあと一週間で春が来ます。
そこで、かけい臨床心理相談室では春の特別企画を開催します!

題して

 です!

今回の企画では家族療法家のお二人の先生をお招きして、2個月連続で講義を開催していただきます。

家族療法とは、家族のみを扱うセラピーではなく、人と人の関係性や相互作用に着目し、人を変えるのではなく、関係、相互作用のパターンといった、人と人の間にあるシステムに介入し、変化を促す技法です。

 

Vol.11-1はじめての家族療法 ~関係性に注目するセラピー~

2月22日には「はじめての家族療法 ~関係性に注目するセラピー~」と題しまして、 戸田 さやか先生に講義を行っていただきます。

戸田先生はNFBTカウンセリング・オフィス東京で室長を務めていらっしゃいます。また、株式会社ファミワンはらメディカルクリニックにも在籍なされており、妊娠・不妊治療に関する心理ケアの最前線でご活躍なされています。

戸田先生の講義は本当にわかりやすく、先日NFBTのワークショップを受けた時には衝撃を受けまして、「初めての方向けに」ということでお願いさせていただきました。

今回のウェビナーでは、初心者の方にもわかりやすくご解説いただけるものと思います。

オリエンテーションが家族療法でない方でも、カウンセリングの仕事をされていない方でも、家族や人と人の関係の見え方が変わる大きな体験になるかと思います。

ソーシャルワーカーや教育に携わる方、介護等の対人支援に関わる方にも、ぜひ参加していただきたいです。

戸田 さやか(とだ さやか)先生プロフィール

【資格】
公認心理師、臨床心理士、ブリーフセラピスト・シニア、生殖心理カウンセラー、がん・生殖医療専門心理士

【学会および社会活動】
日本心理臨床学会、日本家族心理学会、日本ブリーフセラピー協会、日本生殖心理学会、日本性科学会

【専門分野】
カップル・カウンセリング、不妊治療、がん生殖医療、Sexual and Reproductive Health and Rights

 

Vol.11-2はじめての構造派家族療法 ~家族システムを構造的に理解しよう~

3月19日 には、ご存じ東豊先生(龍谷大学文学部臨床心理学科教授)をお招きして、「はじめての構造派家族療法 ~家族システムを構造的に理解しよう~」と題して講義を行っていただきます。

東豊先生は家族療法の大家であり、また「セラピスト入門」の著者であり、当室のウェビナーにも何度かお越し頂いているため、ご存じの方も多いかと思います。
今回は「家族システムを構造的に理解しよう」というテーマで、昼休みを挟んで5時間みっちり講義をしていただきます。

東先生の臨床の基礎ともなっている構造派家族療法の話は、今ここでしか聞けないのではないかと思います。

いつか戦略派の話もしていただきたいとは思っているのですが、まず構造的に家族がみれる視点を作ること、今の視点から自由になることを、対話的に学べたらと考えております。

アシスタントコメンテーターとして、東豊先生のウェビナーを見ながら学ぶ会にて、東先生の事例の行間を見事に解説していただいた福田凌先生にもご参加いただくことになりました。

師弟のディスカッションがあるのも見どころです。

東豊(ひがし ゆたか)先生プロフィール

【資格】
臨床心理士、医学博士

【学会および社会活動】
日本心理臨床学会、日本家族研究・家族療法学会、日本ブリーフ・サイコセラピー学会、日本心身医学会代議員、日本摂食障害学会評議員

【専門分野】
臨床心理学・家族療法

なお、東先生のセミナーについては、臨床心理士ポイント申請予定です。

両セミナーとも、お申し込みは以下のボタンから!

 

家族療法関連セミナーのご紹介

当室で過去に開催した、家族療法関連セミナーについて、改めてご紹介いたします。
見逃した講座があれば、この機会に是非!

Vol.1「東豊先生に聞く、ブリーフセラピー家族療法のおもしろさ」講師:東豊先生(龍谷大学)

あの、伝説のブリーフナイトニッポンが帰ってくる!?
ブリーフセラピー協会学術会議で話題となった、「ラジオ企画をもう一度!」の声を受けて、かけい臨床心理相談室の独自企画として、MC掛井が、東先生からブリーフセラピーや家族療法についての素朴な疑問やポイントについて、お便りを交えながらお聞きします。

お申し込みはこちら
なお、youtubeでダイジェスト版を無料公開しています。
ご興味のある方はこちら

 

Vol.2「システムズアプローチ基礎講座 事例コンサルテーション」講師:掛井一徳(かけい臨床心理相談室)

東豊先生の話を聞いて、もっと学びたい、先のことを知りたい、でも今更基礎から学べない…
と、思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方のために事前勉強会の資料をブラッシュアップしたシステムズアプローチ基礎講座を開催します。
前半はシステムズアプローチの基礎について、後半は東先生の事例、もしくは参加者の事例を元にした詳細な事例検討を行いたいと思います。

お申し込みはこちら

 

●Vol.7「家族療法、システムズアプローチの理論と実践」講師:田中究先生(関内カウンセリングオフィス) 東豊先生(龍谷大学)

家族療法、システムズアプローチについて、田中究先生の理論の解説に、東先生がその豊富な実践から自由に語るという「究めつけの豊なウェビナー」です。基礎からもう一回、学んでいきましょう!

お申し込みはこちら

本対談に先立って行われた、田中先生とのプレ対談および事前勉強会の様子を無料で公開しています。
Youtubeのプレイリストよりご覧ください。

 

●Vol.10「東豊先生のウェビナーを見ながら学びをゆる~く深める会」 コメンテーター:福田凌 先生(日本ブリーフセラピー協会京都支部)

一度聞いただけでは分からない東臨床のすごさを、東先生の教え子の福田先生と一緒に紐解いていきます。 

お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.