公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

8/24 Vol.12 「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」開催決定!

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

かけい臨床心理相談室ウェビナーのVol.12の開催が決定しました!

次のテーマは、題して「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」です。
スクールカウンセラー初任者や、勤務5年目ぐらいまでの初級者、スクールカウンセラーを目指す学生等を対象に、基礎をおさらいした上で、具体的な働き方、参加者の困りごと・心配事についてシェアをし、講師の坂崎先生と掛井でお答えしていこうと思います。

ウェビナー内容

 

SCの雇用や制度について、だけでなく、SCの心や準備、具体的なケース単位についてもお話しいただきます。

また常勤SCと非常勤SCの働き方の違いについても具体的に説明させていただきます。

 

こんな方に参加してほしい!

  • 将来スクールカウンセラーとして働いてみたいがイメージが湧かない
  • スクールカウンセラーを始めてみたけれど、そもそもSCの働き方について大学院で教わっていないから、具体的にどんな動きをすればいいのかわからない
  • 学校の先生との関わり方がよくわからない
  • 子供と関わるのは得意だが、保護者面接がうまくいかない
  • スクールカウンセラーとのしての働き方がこれで合っているのか自信がない
  • 自分自身が自信を持って、子供たちに役立つ働き方がしたい

このウェビナーは「参加した方の二学期からのスクールカウンセリングが少しだけ楽しみになること」「やるべきことの見通しがつくことで、今までより少し自信が持てる様になること」「学校に安心していられる様になること」を目指しております。

講義だけではなく講師の坂崎先生、掛井を含めたディスカッションにて、今現在の問題や困り事を解決していきましょう。

講師の坂崎先生

 

講師には、当相談室がTwitterのスペースで定期開催している「常勤のスクールカウンセリングのあれこれ」でお話いただいております坂崎崇正先生をお招きします。

常勤のスクールカウンセリングのあれこれ
第一回紹介記事
第二回紹介記事

坂﨑 崇正(臨床心理士・公認心理師)
スクールカウンセラー
COBEYAクリニカルディレクター

鳴門教育大学大学院修了。高知県でスクールカウンセラーとして勤務する傍ら、モラハラやDV加害等の相談を受ける男性専門の心理相談業務に従事。就労支援心理相談員、スクールソーシャルワーカーなどを経て、名古屋市教育委員会のスクールカウンセラー及び総合援助職等を歴任。2021年よりCOBEYAセラピストとして、不貞行為やコミュニケーション、セックスに関する相談など、様々なカップルに向けたセラピーを実施。これまでの臨床経験は3,000件以上。

◆講師・指導歴:平成福祉専門学校講師、スクールカウンセラー指導(スーパーバイザー)

 

講習会情報&申込みページ

■講座名: Vol.12 「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」
■日時: 2023年8月24日 13:00~16:00(当日参加の有無にかかわらず、後日でも録画視聴可能)
■視聴料:5,000円
■主催:かけい臨床心理相談室

参加申込みページ:

 

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.