公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

【お知らせ】動画が公開されました:不登校についてのオンライン質問Youtubeliveに参加させていただきました その1

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

先日、HSP専門のカウンセラーをされている森ようこさんに誘っていただき、不登校についてのオンライン質問Youtubeliveに参加させていただきました。

 

Liveを視聴した保護者の方々から沢山の喜びの感想をいただき、やってよかったなあとホッとしている次第でございます。(以下の森さんのブログに感想が紹介されています)

【Youtube】不登校どうする?ご視聴ありがとうございました♡

 

せっかくなので、前半の内容についてYoutubeのリンク付きで紹介させていただきます。

 

(9:50)不登校の子どものゲーム問題について
不登校の子どもがゲームをすることに対して、どうやって対応したら良いのかという話。

 

(14:00)約束の仕方について
約束の仕方を丁寧に行うことで、親子でWinWinの関係が作れる。

 

(17:45)子どもの現実検討の機会を大事にする
親が不安で子どもが自分で考えて現実検討をする機会を奪ってしまうのは、子どもがチャレンジして失敗すること以上のリスクが潜んでいることがある。

 

(19:04)息子がYoutuberになりたいといい出したらどうするか
子どもの現実検討の話にからめて、森さんの質問について答えています。

 

Youtuberになりたいといい出したら、ピシャリとはねのけるのではなく、どんなジャンルを造りたいのか話を関心を持って聞いてみる、シナリオを作る、一緒に動画を撮る、みたいなのがいいと思っております。これはつまり現実検討を一緒にやる、ということです。

 

 

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2021 All Rights Reserved.