公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

「はじめての家族療法」振り返り勉強会開催決定のお知らせ

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

前回の記事でもお伝えした通り、Vol.11-1「はじめての家族療法」に関しまして、本セミナーにお申し込みを頂いた方全員を対象に、無料での振り返り勉強会を開催いたします!(これから録画視聴申込みを頂いた方もご招待させて頂きます。また、勉強会開催後のお申し込みであっても録画視聴ができるように取り計らいます。)

ウェビナー当日は2時間半という限られた時間で、家族療法の基本的な内容を解説し、さらに質疑応答からロールプレイまで行ったわけですが、その中では語りきれなかった内容の解説や、ロールプレイの中のやり取りの詳しい解説など、二日に分けて実施する予定です。
講義後、内容を消化するに従って生じた疑問等を整理する機会にもなりますし、当日参加できなかった方も改めて直接質問を行うチャンスでもあります。

なお、理論編の講師は戸田さやか先生、ロールプレイ編はコメンテーターとしてVol.10「東豊先生のウェビナーを見ながら学びをゆる~く深める会」でもご活躍を頂きました、東先生のお弟子さんの福田凌先生をお招きします。

理論編では、心理職ではない方にもわかりやすいものとなるように、福祉業界で相談員として活躍されている参加者の方に、動画を見ながら質問をして頂き、それに戸田先生が答えるという形で進めていこうと思っております。
もちろん他の方もどんどんご質問を行って頂いて結構です!
(Twitterで@yurayura1992までリプライを送っていただけたら嬉しいです)

ロールプレイ編では、実際のロールプレイの際には次々と言葉が繰り出されて、何が起こっているのか分からないうちに進んでしまったという声も聞かれました(私(事務局)も含めて)。
そこで福田先生には、ポイントとなる会話ごとに動画を一時停止して、都度解説をして頂くという形を取りたいと思います。
スポーツや格闘技の解説のように、ノリノリで進めて頂けるのではないかと思います!

なお、両解説とも、質問等につきましては当日直接行って頂くことも可能ですが、当日参加が難しい場合はメール(infoあっとyurayura.org あっとは@)やTwitter等にお寄せ頂ければ議題に取り上げさせて頂きます。

勉強会開催日程:

初めての家族療法解説 理論編

講師:戸田さやか先生

2023年3月13日(月)

21:00~22:30

初めての家族療法解説 ロールプレイ編

講師:福田凌先生

2023年3月27日(月)

21:00~22:30

 

また両日とも参加できなかった方のため、また繰り返しの視聴のため、録画配信を行います。
ですが、貴重な機会ですので、是非多くの方にご参加頂ければ幸いです。
それでは皆様のご参加をお待ちしております!

 

お申し込みはこちら!

かけい臨床心理相談室ウェビナーVol.11「春の家族療法まつり」はまだまだ申込み受付中です!
ご登録は以下のページから!

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.