公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

【お知らせ】8月7日 対談企画「東豊先生に聞くブリーフセラピー、家族療法のおもしろさ」

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カケイ カズノリ
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

第一回かけい臨床心理相談室対談企画

「もっと臨床が上手くなりたい、自分の壁を越えるためのヒントが欲しい、しかも楽しんで!」という僕の願いを、皆さんと共有させていただこうと思い企画させていただきました。
東豊先生のあたたかい笑顔とユーモアをを交えながらの鋭く個性的な介入は、すごいと感じつつも真似ができいと感じている方もいらっしゃる方、そもそも東先生は謎が多すぎる?と思ってる方もいらっしゃることでしょう。
今回の対談では、そんな東先生の謎と技のベールの内側を少しでも覗けたらと考えております。
過去に発表された事例について「なんでこここうなったの?」みたいな質問も受け付けております。
僕自身も長年著書から学ばせていただいてきました。今回は、その行間にひそむ臨床的なエッセンスをなんとか知りたいと思い、ワクワクしながら対談の日を待ち焦がれております。
東先生の内面からあふれる臨床のエッセンスの秘密を知りたい方は、ぜひご参加ください。

こんな方に参加していただきたい

① 家族療法、ブリーフセラピーの学びと実践を、もっと楽しいものにしたい方
② 東先生の技の謎に少しでも迫りたい方今回のウェビナーは対人支援に関わる方向けの講座になります。
何か一冊、家族療法やシステムズアプローチ関連の東豊先生の著書を読まれるのをおすすめします。

漫画でわかる家族療法(日本評論社)がオススメです。

前半は、掛井がパーソナリティとなり、家族療法やブリーフセラピーのコツや勘所みたいな話をお聞きしつつ、事前にいただいた東先生への質問から連想して話を広げていくという形でできたらと思います。

後半は前半の内容について小グループに分かれてディスカッションしてもらった上で、各グループから出た疑問や問いに対して東先生に答えてもらいます。

今回はP循環療法の話ではなく、ブリーフセラピーと家族療法のお話です。
P循環療法については次回一般向けの講座として、企画させていただきます。

開催日時・参加費

日時 2021年 8月 7日土曜日
場所 ZOOMオンライン開催
時間 13:00〜16:00(15分前開場)
参加費 5000円(税込み)
当日、参加できなくても大丈夫!オンラインウェビナーは録画視聴が可能なので、当日参加できなくても10日間いつでも視聴できるので安心です!

申込みはこちらです

事前勉強会のお知らせ

申し込みメールを見ていて気づいたのですが、東先生の著書を読まれていない方も多く参加されるようです。

当日の学びが豊かになるためにと思い、本日8月3日火曜日から6日金曜日までの4日間、毎晩22:00〜24:00東豊先生のウェビナーの事前勉強会を行うことにしました。
ウェビナーに参加されない方もどうぞ。
参加費は無料です。
火曜日は「枠組みを治療対象とすること」について「セラピストの技法」の内容から、あれこれ話せたらと思っています。
水曜日は円環的思考〜システム論的なものの見方、木曜日はジョイニングについて、金曜日は外在化のこととか、事例について話ができたらいいなあと考えております。
参加されたい方は以下のアドレスから連絡をいただけたらと思います。

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
カケイ カズノリ
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2021 All Rights Reserved.