公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

岐阜県のフリースクールおやすみ学園で不登校のお話会

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

不登校のお話会

岐阜県のフリースクールおやすみ学園で不登校のお話会を行います。

打ち合わせの時に気づいたこと。いつもは教育委員会や社会福祉協議会、学校関係などからの依頼で学校の先生や保護者向けにお話ししていますが、今回は初のフリースクール、しかもちょっといい意味で尖り気味のフリースクールなんですよね。(スープカレーもあるし音楽もある!)

なので、いつもちょっと話しにくいこと、この話しても大丈夫かな?先生方から反発されないかな?と心配になって、大事と思いつつTPOに合わせて話せずにいることも話せるのではないかと思います。

打ち合わせで針村先生や企画者のちかこさん達から、早々に「色々なところに忖度をしている」ことに気付かされ、「今回は全力で振っていく」ということになりそうです。

とても素敵なところでお話ができそうでワクワクしておりますことを。

身の回りに必要な方がいらっしゃったらお伝えいただけたら嬉しいです。

 

【1/31(火)本音で語ろう!不登校のこと】
開催します♬
不登校に悩む親子に長く関わる、カウンセラーの掛井 一徳さんのお話し会です。
会場でもあるお休み学園(フリースクール)の針村麻紗子さんとの対談もあります。
「対話」と「相互尊重」を大切にしながら、参加者みなさんもご一緒に、本音で語らえる会になればと思っています。
どうぞお楽しみに。
◎日時 1/31(火)10:00〜14:00頃
◎場所 バクマイズビル(揖斐川町三輪)
◎参加費 1500円(ランチのスープ代別途)
◎定員 30名
◎お申込み・お問合せはこちら
掛井さんとの出会いは、昨年浜松で開催された子育て講座。子どもの存在にYESを言うとは!?どうして無条件でYESを言うのは難しいんだろう!?心から信じるとは!?それぞれの想いを語り合い、聴き合い、色々考えました。あたたかい場で勇気づけられ、晴れやかな気持ちになりました。早く子ども達に会いたいと思いながらの帰り道だったのをおぼえています。今回もどんな場になるかとても楽しみです。
そして長男が週一で通っている『お休み学園』。開催は絶対この場所で!と思っていました。子どもがイキイキのびやかに過ごせる場所を守ってくれている麻紗子さん。難しく思える「子どもの存在に無条件でYESとは!?」を「え!?YESでしかないっしょ!?(笑)」と体現されている方です。是非お会いして欲しい。掛井さんとの対談もあります。どんな化学反応が起こるか、こちらも楽しみ。
そして、ステキなチラシをKanako Kanaちゃんありがとう♡
**********
◎1/17(火)10:00〜13:00
『わたしのお産をはなそう会』
バクマイズビル(揖斐川町三輪)
少人数でお産のふり返りをじっくりします。
◎1/29(日)13:30〜15:30
『しあわせお産会議』
はだしっこ保育園(大垣市大池町)
詳細は別投稿をご覧ください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🍀

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.