公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

【Youtube公開中】スクールカウンセリング道場Q&A #1コンプリメントが入りにくい時の対応

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

ご好評を頂いております「スクールカウンセリング道場Q&A」の第一回(前回は第0回)を公開いたしました。

コンプリメントが入りにくい時の対応

今回のテーマは「コンプリメントが入りにくい時の対応」です。

お母さんと子どもの関係改善や、お子さんを元気づけたりエンパワメントするために、親御さんに「お子さんのことを褒めてあげてください」と提案するも「いやーうちの子は褒めても喜ばないんです」とか返されて、さてどうする?というのが話の始まりです。
そこから「褒める」と「コンプリメント」は違うという話になり、ではコンプリメントするためのコツは?といった話に発展します。

内容の濃い50分になっているかと思いますので、是非ご覧ください!

「褒める」と「コンプリメント」については当ブログ記事「褒める=エンパワメントではない?」もご覧ください。

褒める🟰エンパワメントではない

 

今後のスクールカウンセラー道場で取り上げて欲しい話題や、「自分も出演したい!」という方がいらっしゃいましたら、Twitterやメール、ブログへのメッセージ、Youtubeのコメント欄など、是非ご連絡ください。

 

次回のウェビナーが決まりました

■講座名: Vol.13 「病院の心理職、スクールカウンセラー、ソーシャルワーカー、教員が知っておきたい対人支援職のための精神医学基礎講座」

「精神医学の講義なのに先生のパッションに引き込まれて、最後まで笑って楽しく学べました」

「精神医学とカウンセリングを実用的に組み合わせるとこうなるのかと。自分にちゃぶ台返しをしたくなりました」

「精神科医の目線、診断に至るプロセスを少し理解できた気がします」
「精神医学だけでなく、ブリーフセラピーについても学べてお得でした」

と某クリニックの研修でも大好評だった精神医学講義がウェビナーになって登場。

凄腕のブリーフセラピストであり、精神科医でもある佐藤克彦先生が誘う精神医学とカウンセリングの交わる地平線。

■講師:佐藤克彦(精神科医)
三楽病院精神神経科科長
ブリーフセラピストシニア

■日時: 2024年1月21日 (木)
ウェビナー       13:00~16:00
佐藤先生を囲む懇親会 16:00~17:00

■会場:Zoom

■視聴料:5,000円

■主催:かけい臨床心理相談室

申し込みは以下のフォームより。

https://pro.form-mailer.jp/lp/e92d447e303162

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.