公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

【新企画】スクールカウンセラー道場Q&A 第0回:不登校の母親面接のこつ 

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

「スクールカウンセリング道場Q&A」

突如始まりました新企画「スクールカウンセリング道場Q&A」。 スクールカウンセラーの業務にあたって生じた疑問や質問、お悩みについて、当室の掛井とゴーリー氏(スクールカウンセラー4年目)の二人がトーキング!

「こんな考え方はどうだろうか」「こんな手があるよ」といった提案(アドバイスではなく)をお話しようというコンセプトです。 第0回の今回のテーマは 「不登校の面接って、本人が来ずにお母さんだけ来るパターンが多いけど、どんな風に進めていけばいいのかな?」 です。 スターティングクエスチョンを立てる前段階の注意点から目標の立て方まで、名言も飛び出しつつの笑いあり、涙なしの50分ちょっとです。 テーマこそ限定的ですが、内容としては様々なカウンセリングのケースに通じる話になっているのではないでしょうか。  

Youtubeにて無料公開中ですので、是非お楽しみください!

なお、今後も月1ぐらいのペースを目指して実施したいと考えています。 内容や用語に関する疑問、取り上げて欲しいテーマ等あれば以下のメールアドレスまでご連絡ください。

 

 

研修情報

今回はブリーフセラピー、いや、家族療法の用語がたくさん出てきましたし、技法についてもいくつか説明させていただきました。 スクールカウンセリングでの保護者との面談や教師へのコンサルテーションでは、具体的な状況や人間関係の相互作用をアセスメントできる家族療法の技法がとても役に立ちます。 家族療法やブリーフセラピーに興味を持たれた方は、以下の家族療法についての入門講座を視聴することをお勧めいたします。

はじめての家族療法 ~関係に注目するセラピー~

春の家族療法まつりと題しまして、NFBTカウンセリング・オフィス東京の戸田さやか先生、そしてすっかりおなじみの東豊先生をお招きして、家族療法の連続セミナーを開催しました。 戸田先生には家族療法の初級編講座を、東先生には構造派家族療法に焦点を当てて、みっちり講義を行って頂きました。

詳しくは2023年1月23日の記事「「春の家族療法まつり」開催決定!講師は戸田さやか先生と東豊先生!」をご覧ください。

なお、戸田先生の講義については事後勉強会を2回にわたって開催し、講義中に行ったロールプレイに関してはVol.10でもご尽力頂いた福田先生にご解説を頂きました!

Vol.11-1 はじめての家族療法 ~関係に注目するセラピー~

■講師:戸田さやか先生 (NFBTカウンセリング・オフィス東京 室長)

■開催日時:本編2023年2月22日(水)、解説(理論編)2023年3月13日、解説ロールプレイ編2023年3月27日

■動画収録時間:本編 2時間34分、解説(理論編) 2時間9分、解説ロールプレイ編(1時間41分)

Vol.11-2 はじめての構造派家族療法 ~家族システムを構造的に理解しよう~

■講師:東豊先生 (龍谷大学文学部 教授)

■コメンテーター : 福田凌 先生(日本ブリーフセラピー協会京都支部 講師)

■日時:2023年3月19日(日) 10:00~16:00 (昼休み 12:30~13:30)

録画視聴のお申し込みは以下のボタンから!

「今日から始まるナラティヴ・セラピー」

ウェビナーVol,5では神戸松蔭女子学院大学教授の坂本真佐哉(さかもと・まさや)教授を講師に迎え、 対人支援職、対人支援に興味のある方、学生などを対象に、ウェビナーを開催いたしました。

タイトルは「今日から始まるナラティヴ・セラピー」ということで、ナラティヴ・セラピーに関心があるけどよく分からない、ちょっと知ってみたい、学んでみたいという方向けの講義+対談セミナーとなります。

カウンセリングを仕事としている方だけでなく、福祉の現場や教育の現場、子どもや家族との語らい、どんな場面でも活きる講座になるかと思います。

人生のどこにおいても対話が生成し続けているわけですから。

申込みと詳しい情報は以下のページから。

https://pro.form-mailer.jp/lp/ca6296d7242313

プレ対談動画はこちら

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.