かけい臨床心理相談室

第1回公認心理師試験の合格発表日についてのお知らせ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士  カウンセラーっぽくないカウンセラーと言われることが多い チェブラーシカに似ていると言われることがある 似ていないと言われることもある 時間空間的なおっちょこちょいである
詳しいプロフィールはこちら

またもやざわつく季節

臨床心理師資格試験も二次試験が終わり、各大学ごとの卒業生の今年の合格率の話やらザワザワしている中「っていうか俺たちも結果発表すぐじゃん!」って我に返っている大学の先生方も多いことでしょう。

かくいう僕も郵便物を持って歩いていたら、同じ学校の先生に「おっ、そろそろ(公認心理師の)合格通知来ましたか??」なんて言われて。

「あ、いや、僕受けてないですよ」

 

公認心理師資格試験、まさかの受験できず!「戦わずして負ける」の巻

 

と返すとえらい驚いた顔で「え?うそでしょう?」と。

 

そのあと真顔でサササとその場を後にされました。

 

く、くびですかね???

 

う~ん、明日はどっちだ?(笑)

 

公認心理師試験合格発表

 

第1回公認心理師試験(平成30年9月9日実施)合格発表日について

もう厚生労働省についていたページをそのまんま載せちゃいます。

第1回公認心理師試験(平成30年9月9日実施)の合格発表日についてのお知らせです。

【掲示】
当センターにおける合格発表(掲示)については、当センター前の10Fエレベーターホールで行います。
掲示期間:
平成30年11月30日(金)午後2時~午後5時
平成30年12月3日(月)~7日(金)午前10時~午後5時
上記日時・時間外にお越しいただいても発表はご覧になれませんので、ご注意ください。
それ以降の期間は、お手元に届く郵送物又はホームページでご確認ください。

【ホームページ】
掲載開始:
平成30年11月30日(金)午後2時~

なお、厚生労働省における合格発表について、詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kouninshinrishi/kaijou.html

 

ちなみにリンク先は、厚生労働省の建物の中のどこに公示されているかという地図です。

 

合格発表は公示と同時にネット上でも発表されるのですが、見に行く人もいるんでしょうか??

大学の合格発表みたいに応援団みたいな恰好した人が大声で「合格おめでとうございます!」のエールや演武してたり、サークル勧誘ならぬ研究会勧誘のビラ配っている人が居たり、落ちた人向けに受験予備校の人が営業してたりしたら面白いのに、、、とか思ってます(不謹慎!?)。

 

父兄役みたいな人をと一緒に行って「やった~受かった!」「おめでと~」「本当にあなた頑張ってたわよ~」「お母さんや食作ってくれてありがと~」って言いながら抱いて泣きあったり、みたいなコントをしたり。

 

学ラン着て牛乳瓶の底みたいな眼鏡に、必勝の鉢巻きをして会場に行って「受かったどぉ~」とか、してみたいなあ。。。

(受験すらできていない人は、こういう風に壊れていくようです)

 

いや、冗談はさておき、突然のブループリント発表や、次々に出てくる参考書や参考書の間違い探しや、仕事に追われながらの久々の受験勉強や、いろいろなんやねんと思いつつ「いまさら受験?」とかいう家族の冷たい目線を浴びながら、とにかくいろんな困難の中で受験された皆様の努力と困難を乗り越えた強い心が、いい結果に結び付くように願っております(本当だよ)。

 

そして僕も来年は頑張ります!(まずは受験できるところから!)

 

第1回公認心理師試験の結果が発表されました(受けてないけど)

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士  カウンセラーっぽくないカウンセラーと言われることが多い チェブラーシカに似ていると言われることがある 似ていないと言われることもある 時間空間的なおっちょこちょいである
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2018 All Rights Reserved.