公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

オンラインスーパーヴィジョンのお誘い

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

オンラインスーパーヴィジョンのお誘い

かけい臨床心理相談室では、主にスクールカウンセラー向けのオンラインスーパービジョンを行っております。

(実際には精神科領域のスーパービジョンも行っております)

今回は、オンラインスーパービジョンについてのお知らせです。

 

かけい臨床心理相談室のオンラインスーパービジョンの特徴

 

「考えさせる」ではなく「一緒に考える」

見立てについての問いかけだけして、 スーパーバイザーの考えを伝えないなんて事はありません。

スーパーバイザー自身の見立ても提供しますし、場合によっては、スーパーバイザー自身なら、その事例に対してどのようにアプローチをするのか?という話を具体的にお伝えするかもしれません。

とにかく相談に来られた方が、明日からの臨床に前向きな気持ちで取り組めるように、必要な関わりを積極的に行なっていきます。

 

「抽象的な理論」の話ではなく、「具体的な手立て」を見つける

難しい話をして、煙に巻くなどという事はしません。

今現在の課題や困り事について、 具体的に、どのような関わりができるのか、 相談に来た方にぴったりな方法を探していきます。

 

北風ではなく、とにかく太陽

とにかく相談に来られた方のエンパワメントを第一に考えます。しっかりと支えられた体験がない人が、相談に来られた方を支えるのはとても難しいことです。支えられた体験が、限りなく連鎖を続けるようにと願いながら、スーパービジョンを行っております。

まずはあなたのことを支えます。

 

技法やオリエンテーション、以前の基礎的な力を重視

相談業務でつまずくときには、技法やオリエンテーションの問題ではなく、相談状況や構造の見立て不足であったり、相談者とのニーズのズレであったり、セラピスト自身のあり方が状況にマッチしていなかったり、相互作用が見えていなかったり、といったように技法以前のところで躓くことがほとんどです。

もちろん、技法についての質問にも答えますし、必要なときにはレクチャーも行いますが、まずは セラピスト自身が持っている力を出し切れるように、構造や状況の整備、見立てや相互作用の見直し、クライエントの考えに合った目標設定の仕方、クライエントとの関係の作り方、といった基礎的なところから スーパービジョンを実施しております。

セラピストとしての基礎力が高まれば、どんな技法を使って(もちろんクライエントさんに合わせて)もそう困る事は無いのではないかなと考えております。

どんなオリエンテーションや専門性の方も参加可能です。

また公認心理師のGルートの方についても(当然のことながら)SVを受け付けております。

研修を受ける場所がないという話もよく聞いております。お力になれればと考えておりますので、遠慮なく申し込みいただけたらと思います。

 

SV特典

 

過去のウェビナーの動画視聴

定期的にSVを受けられているスパーバイジーの方は、過去のウェビナー動画を無料で視聴することができます。

動画解説なども企画しようと考えております。

 

スナックたそがれ(オンライン交流会)

スクールカウンセラーは、なかなか孤独な職業です。

特に臨床経験の少ない方は、教員ばかりの中にぽつんと1人いることを不安に感じるでしょうし「これでいいかなぁ」と思いつつも学校の考え方に流されてしまうこともあることでしょう。

一人職であるスクールカウンセラーが、つながり合い、支え合う、コミュニティーづくりの一つとして、オンライン交流会を行なっていきます。

情報交換の場として、普段職場では話せない気持ちを共有する場として、活用していただけたらと思います。

 

臨床の困りごと研究会(GSV)

また臨床の困りごと研究会と称して、GSVを行います。

日々の臨床の中で、疑問に思っていることや、どうしたらいいかわからないでいること、困っている事について、共有し、具体的な解決法について考えていく研究会です。

ちょっとした困り事の中にこそ、スクールカウンセラーの仕事の難しさ、本質が隠れているのではないかなと思っております。

研究会を通して、それぞれの困り事の共有が、臨床の集合知に変化していくようになることを願っております。

 

無料体験SV

まずは30分の無料体験SVをお申し込みいただけたらと思います。

関心のある方は以下のフォーム

    または以下のアドレスまでご連絡ください。

     

     

    オンラインスーパービジョン無料体験

    カウンセリングが上手くなりたい!
    ケースの見通しをちゃんと立てたい!
    手詰まりを感じている!

    まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
    毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
    気になる方は下記のスイッチをクリック!

    この記事を書いている人 - WRITER -
    臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
    詳しいプロフィールはこちら

    - Comments -

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.