公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

【カウンセリングを受けられたお客様の声】:Y.A様

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カケイ カズノリ
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

不登校でも成長できたこと

中学に入学し、一学期は順調に学校生活を送っていた息子が、二学期になって登校が辛くなり、行き渋るようになりました。
その頃に掛井先生がNHK朝イチの不登校特集に出演されていたのを拝見しました。
子供の立場に立って発言されるご様子に、この先生なら子供を傷つけず、無理させずにサポートして下さるだろうと思い、インターネットで検索し、先生のホームページにたどり着きました。オンラインカウンセリングをなさっているとのことで、申し込みさせて頂きました。

当初は、学校に行かない息子をどうにかして登校できるようにしなければと焦り、でもそうすることで更に息子を追い詰めてしまうという悪循環に陥り、四苦八苦しておりました。
掛井先生は子供の気持ちに寄り添ったアドバイスをして下さり、私の葛藤が落ち着き、息子もだんだんと元気を取り戻し、自宅での活動も上がってきました。
そして、私のつい余計な口出しをしてしまうところにブレーキをかけて頂き、息子が主体的に行動できるようサポートして下さいました。

その後、息子は親から見ると少し心配なことにも興味を持ちだしましたが、息子の思いを先生は尊重して下さり、私達も息子の興味をサポートすることに致しました。それは今では息子の大切な趣味の1つとなり、その趣味のお陰で友達関係も広がり、親子で楽しめる活動にも参加することができました。
不登校ということを息子があまり意識せず、友達と交われる時を持つことができたと思います。

先生はいつでも息子の個性を大切に思って下さり、息子が持つ良さや力に目を向けて下さるので、いつも励まされました。
気さくで柔らかいお人柄なので安心して話ができますし、ユーモアもお持ちで、思わず笑ってしまうこともあります。

息子はこの春高校に進学しました。進学も進学先も自分の希望で決めました。
不安を持ちながらも歩み出しました。
葛藤を抱えますが、親子で一緒に考え、最終的には息子が決断をし、学校生活を送っております。お友達と会って話をすることが楽しい様です。

学校の課題も、間際になってやっと取り組んむという状態ですが、親は口出しをしないので(やっとできるようになりました。)自分からの取り組みです。
期限に間に合うように考えてやっているのでしょう。

これからも色々なことがあるでしょう。また学校に行くのが辛くなることがあるかもしれません。でもどんな時も息子を信じ、一緒に過ごす日々を大切に過ごして行きたいです。
不登校であっても息子なりの成長ができたこと、そしてここまで来れたのは掛井先生のサポートのお陰様です。
心より感謝申し上げます。

 

長い時間がかかってしまいましたが、学校に行かなくても子どものエネルギーや状況の整え方次第で、いくらでも子どもは成長できるということを実感させていただきました。学ぶことについても、学ぶ理由や目的が発見できた瞬間、すごい勢いで学びを取り戻していった姿を見て、自分で学ぶことを選んだ人の凄さをYさん自身も感じられたのではないかと思います。
ただそこに至るには、なんと言っても「子どもの協力者のポジションで見守る」ということがとても大変でしたよね。

Yさん自身も焦りや不安の中で、子どもの良さを信じて、普通の感覚とは違う取捨選択を繰り返すことは、本当に難しいことだったかと思います。

普通止めるところを「いいね!」と応援して、普通だったら背中を押すところを「しれっと」見て見ぬ振りをしたり、「なんでかな」と思いながらも取り組んでみて、実際どうだったかその取組みを評価するということをていねいに続けてきましたよね。

その過程の中で、Yさんも「やっぱりこの子は大丈夫だな」と、子どもの「良さ」を信じて支えることができるようになっていったかと思います。

「もうここまで来たら大丈夫!」と思っておりますし「そもそも大丈夫!」と思っておりますが、あとしばらくよろしくお願いいたします。</p><p> </p>

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
カケイ カズノリ
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2021 All Rights Reserved.