公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

Vol.11-1はじめての家族療法 ~関係性に注目するセラピー~を開催しました

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

去る2月22日(水)、戸田さやか先生のウェビナー「はじめての家族療法 ~関係性に注目するセラピー~」を開催いたしました。
戸田先生によるブリーフセラピーの基礎に関するの説明の後は、受講者も交えた事例等に関するディスカッション、最後は戸田先生がセラピスト役、掛井がクライアント役での仮想事例のロールプレイと、盛りだくさんの二時間半でした。

前半の理路整然としたご説明も素晴らしかったですが、最後のロールプレイは言葉の引き出しが次々と開いていく感じで圧巻でした!

なお、ブリーフセラピーの基礎概論に関して、10分程度を無料公開しています。
これまでブリーフセラピーに興味が無かったという方は、心理職以外の方でもわかりやすいご説明となっておりますので、是非一度といわず何度でもご覧ください!

 

アンケートで頂いたコメント

今回も終了後にアンケートのご協力をお願いしておりました。
頂いたご意見のうち、ご許可を頂けたものを抜粋してご紹介させて頂きます。

「家族療法」について初めて学ぶ機会として申し込みをした結果、「ブリーフセラピー」について概要を知るところとなりそれはそれで大満足です。ブリーフセラピーへのイメージが変わりました。もっと深く勉強したいと思います。素晴らしいきっかけをありがとうございました。(きよっしーさん)
個人的な体験としての一般化、ノーマライズの話は聴けて良かったです。ロールプレイは解説つきで聴くと、あれだけ短い時間の中でも様々な見立てや展開の構想、布石としてのコンプリメント等、やり取り一つ一つに意味があり、凄い!と感動したと同時に、やはり研鑽の必要性を強く感じました。また、アーカイブで観返して少しでも何かを得られるよう努めたいと思います。本日はありがとうございました。(はりねずみさん)
話を絞ってもらったので、すごくわかりやすかったです。曖昧な喪失の話では、流産、不妊なども入るのだと知って、サポートのイメージが広がりました。(匿名希望さん)

 

また、今後のウェビナーのテーマとしては、ロールプレイとその解説に関するセミナーのご要望を多数頂きました。

 

ご回答にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!
まだまだご意見受け付けておりますので、お気づきの点などございましたら是非よろしくお願いします。

 

振り返り勉強会の開催を検討中です

来月19日には東豊先生の「はじめての構造派家族療法」のウェビナーを控えていますが、その前に今回の戸田先生のウェビナーについても振り返り勉強会の開催を行う方向で進めています。
事例やロールプレイの解説だけでなく、概論の内容についてもご質問を受け付けたり、深掘りを行ったりといった内容になるかと思います。
また、勉強会の内容につきましても、当日参加が難しい人のために録画配信を準備させていただきます。
詳細は決定次第、本ブログやTwitter等で告知させて頂きます!

 

お申し込みはこちら!

かけい臨床心理相談室ウェビナーVol.11「春の家族療法まつり」はまだまだ申込み受付中です!
ご登録は以下のページから!

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.