公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

Vol.12 「新人スクールカウンセラー」開催&第二回開催決定のお知らせ

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

去る8月24日(木)、坂崎先生をお招きして予定通りウェビナーVol.12 「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」を開催しました。
8/24 Vol.12 「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」開催決定!

講義は次のテーマを中心に、随時参加者の質問を受けながら行いました。

 当日資料より抜粋

 

1.スクールカウンセラーの雇用や制度について

坂崎先生の実際の経験や公的機関の資料をもとに、常勤スクールカウンセラーと非常勤との勤務内容の違いや、今後常勤スクールカウンセラーが増えていく見通しについてご説明いただきました。
坂崎先生が実際に常勤スクールカウンセラーとして勤務していた際の勤務スケジュールも提示して頂き、これから常勤スクールカウンセラーを目指す方には参考になるものと思います。

 

2.スクールカウンセラーの心得・準備

スクールカウンセラーは学校で活動しますが、学校で関わる人間は、大きく分けて以下の3つです。
1)児童・生徒
2)保護者
3)教師
このうち、3)教師との関わりについてを中心にお話を頂きました。
スクールカウンセラーは教師からどのように見られているか、自らの立ち位置を保つためにどのように振る舞えばよいか、といった示唆に富んだ内容でした。
また、坂崎先生が発行していた「スクールカウンセラー便り」についても実例をご紹介いただきましたが、受講者からの質問も多く、注目の内容だったのかと思います。

 

3.全員面接

東京都では、いじめ対策として、平成26年度からスクールカウンセラーによる全員面接を行っているそうです。
カウンセリングのハードルを下げるといったメリットがある反面、主に時間の確保の点で改善点があるとのことで、坂崎先生が行っていたランチ面接や将棋同好会の取組についてお話を頂きました。

 

4.質疑応答

事前に参加者の皆様から頂いていた「現在のスクールカウンセラーでの困り事・講師の先生への質問」についてディスカッションを行いました。
一時間近く時間を取ることができ、参加者の皆様からも活発なご意見を頂くことができました。

 

アンケート結果

ウェビナーに際して実施したアンケートでは、以下のご意見を頂きました。

  • 1つ1つ丁寧に話をして下さり、ありがたかったです。
  • SC便りや研修の詳細を教えていただけて参考になりました。途中参加でしたので、録画視聴が楽しみです!
  • 少人数だったのもあり、先生方と近い距離でお話しさせていただき、ありがたかったです。

 

ちなみに満足度は100%!

n=3ですが。
とはいえ、当日参加者5名ですので、回収率60%です!

 

ご参加いただきました皆様には心より御礼申し上げます!

 

第二回開催決定のお知らせ

今回は諸般の事情により平日の日中開催となり、休日開催のご要望を頂いておりました。
そこで、講師の坂崎先生ともご相談の上、第二回目のウェビナーを開催することが決定しました!
日程は 10月8日(日)10:00〜13:00 となります!

内容としては今回と同様のものとなる予定ですが、参加申込みを頂いた方は次回の参加・録画視聴に加え、今回の録画視聴も可能ですので、
「今回のウェビナーを録画視聴して質問を整理し、次回開催時に質問する」
といった聴講も可能です。
もちろん、これまでに参加申込みを頂いた方も次回の参加・録画視聴が可能です。

講習会情報&申込みページ

■講座名: Vol.12 「新人スクールカウンセラー ~心得と具体的な動き~」
■日時: 2023年8月24日 13:00~16:00(当日参加の有無にかかわらず、後日でも録画視聴可能)
■視聴料:5,000円
■主催:かけい臨床心理相談室

参加申込みページ:

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

 

 

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.