公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

【アンケート結果】Vol.10東豊先生のウェビナーを見ながら学びをゆる~く深める会

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

明後日22日(水)には戸田先生のVol.11-1 「はじめての家族療法~関係に注目するセラピー~」の開催を控えておりますが、その前に1月に開催した福田先生とのVol.10「東豊先生のウェビナーを見ながら学びをゆる~く深める会」のアンケート結果をお知らせします。

概略

今回は4名の方からご回答を頂きました、ご協力心よりお礼申し上げます!
現在のところ申込者13名なので、回収率は3割弱です。
内訳は、当日参加3名、録画視聴1名です。

参加者全体としてはやはり心理系の資格をお持ちの方が多かったのですが、それ以外の職種の方にもご参加頂いており、アンケート回答者にも心理職以外の職種の方が含まれています。

 

満足度

「今回のセミナーはいかがでしたでしょうか。あなたの満足度として該当するものを選択してください。」との設問で、選択肢は「とても満足した」「やや満足した」「やや不満だった」「とても不満だった」の4つでした。
結果はなんと!

満足度100%でした!

もちろん回収率の点からも、絶対数の点からも統計的なことを言う事はできませんが、少なくとも、回答していただいた4人全員の方には満足を頂いたということで、大変嬉しい結果となりました。

 

頂いたコメント

「その他、本ウェビナーに参加した感想や、ウェビナーに対するご意見等があればお聞かせください。」との設問に頂いたコメントをご紹介いたします。

○○先生が、こんなことを言っていた…というのがたくさん聞けてよかったです。(匿名希望さん、公認心理師, 教育職員免許状)
楽しかったです。ありがとうございました。終了後のお話がまた楽しくて、zoom参加してよかったです。(Nさん、公認心理師, 臨床心理士)
これまでにない、ウェビナーを参加者と一緒に振り返るという斬新な視点が素晴らしかったです。研修では、あれわかんなかったなーとかもう少し聞きたかったなーとかモヤモヤが残ったりすることがあるので求めていたのはこれこれ!と思いました。オフ会のような雰囲気のなか、まさに「なんでもあり!」で発言でき整理できる。自分がケアされるような良質な学びの時間でした。また東先生の「仲良くなってこい!」が実現されたウェビナーだったなとも思います。ありがとうございました。また次回期待してます!(匿名希望さん、公認心理師, 臨床心理士, 教育職員免許状)
素人で分からない言葉もありましたが、先生方の探究心がすごいと思いました。心理職ではないですが、今回のことで興味を持って自分なりではありますが、日常生活に活かせられるようになるといいなと思いました。 ありがとうございました。 またの機会楽しみにしております。(mintさん)

皆さま愛溢れるご感想ありがとうございました!
今回の企画は受け入れられるか分からないと思いつつも、絶対学びになるハズだからどうしてもやりたい!と思いつつなかなか踏ん切りがつかずに温めていたものでした。
福田先生のちょうど良いところを攻める解説もあって、素晴らしい学びの時間を皆さまとご一緒できたと思います。
これからも同様の機会を持てたらと考えております。
また、今後も録画視聴可能です。
多くの方とこの学びをシェアできたらと思います。

 

今後のウェビナーの運営に関する設問

「今後のウェビナーのテーマや招待してほしい講師」の希望として2点頂きました。

  • 若島先生
  • 学校関係

 

その他、開催時刻や講義時間、料金等について貴重なご意見を頂きました。

 

まだ、東先生のウェビナーも福田先生のウェビナーもご覧になられていない方へ

ブリーフセラピー、家族療法の大家、東豊先生の40年の臨床経験が語られた「Vol.1 【東豊先生に聞く、ブリーフセラピー家族療法のおもしろさ】」は前半30分を無料公開しております。
興味のある方はまずこちらをチェック!

 

上記「Vol.1 【東豊先生に聞く、ブリーフセラピー家族療法のおもしろさ】」を見ながら、東先生の愛弟子の福田凌先生と掛井が、ああだこうだと事例検討を行った話題のウェビナー、「Vol.10東豊先生のウェビナーを見ながら学びをゆる~く深める会」のお申し込みはこちらから。

 

Vol.11「春の家族療法まつり」のお知らせ

周知の通り、この2月3月とVol.11「春の家族療法まつり」と題して、連続で家族療法に関するウェビナーを開催します!

Vol.11-1 はじめての家族療法 ~関係に注目するセラピー~
講師:戸田さやか先生 (NFBTカウンセリング・オフィス東京 室長)
日時:2023年2月22日(水) 20:30~23:00Vol.11-2 はじめての構造派家族療法 ~家族システムを構造的に理解しよう~
講師:東豊先生 (龍谷大学文学部 教授)
日時:2023年3月19日(日) 10:00~16:00 (昼休み 12:30~13:30)

お二人の先生との事前対談を無料公開しておりますので、是非ご覧ください!
なお、戸田先生との事前対談は5~8分程度で8つに分割しています。プレイリストよりご確認ください。

 

ウェビナー詳細および参加登録はこちらから!

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
ウェビナー関連の事務(ランディングページ作成、動画編集、参加者へのご連絡など)を担当しています。 心理職としての資格・経験はありませんが、毎回楽しく拝聴しております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2023 All Rights Reserved.