公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

相談には小相談と大相談→ルート・マップとサーヴェイ・マップ

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

相談には小相談と大相談があるという話。

9Bのブログより

https://www.9broom.com/%e3%80%8c%e5%b0%8f%e7%9b%b8%e8%ab%87%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8c%e3%82%b0%e3%83%81%e3%80%8d%e3%82%92%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81/

カウンセラーの大事な仕事の一つは、大相談を複雑に絡まりあった小相談の集まりと認識して、小相談同士の関連性を明確にしながら整理していくこと。相談に来た方と一緒に、見やすい地図を書くことと言ってもいいかもしれません。

小さな物語→大きな物語

今日ダンジョン飯というマンガで例えてみます。

【マンガ】ダンジョン飯

物語の大筋は洞窟の中で竜に妹を食べられてしまった兄が、妹を助け出すためにもう一度洞窟に潜るという話です。命からがら竜から逃げ延びてお金も装備もなく、新しい装備を買うと食料が買えないと。ならば洞窟内の怪物を食べようという洞窟グルメ漫画です。

一話の構成として、モンスターが出る⇒戦って倒す⇒それを調理する⇒嫌がる仲間に食べさせる、というのが一連の流れです。基本的にはこの繰り返しをしながら、洞窟の深部にパーティーは進み、大筋の物語も進んでいきます。
物語が進む中で、主要な登場人物の過去や目的が明らかになっていきます。

わかったところを一つずつ語り手と共有していく

カウンセリングも似た構造を持っていると思います。主訴がこの大筋の物語の目的であり大相談なのですが、いきなり大相談にコミット出来るわけではないから、一話ずつ小相談を重ねていくことで、その物語の世界はどんな世界で、誰が住んでいて、その人はどんな人なのかという理解が深まっていくと。

良い読み手というのは、語り手の語りたいスピードに合わせて、語り手の語りたいことや、大事だと思っているところに関心を向けながら、時にはまだ語りてが意識していない重要なブリッジのありそうなところに関心を向けながら、物語を小相談の関係の見えやすい連なりになるように整理していきます。

まだ語られていない筋を予想したり、大事なところにピンとくるセンスは必要だけど、あまり先回りしてネタバレみたいになってしまうと、語る方は語る気がなくなってしまいますよね。
良い聞き手は、筋を整理する中で、分かったところを一つずつ語り手と共有していく、これだけでいいかと思います。

技法をやるにしてもやらないにしても、基本はこの物語を整理しながら、筋道立てながら聞いていく、語り手の語る体験を聞く体験と合わせて共有していく、というところが根本なのではないかなって、今日はそんなことを考えています。はじめに理論有りきでいくと、ネジ曲がっちゃうこともありますよね。

母子関係に注目するのも、例外に注目するのも、解決に注目するのも、ジェノグラムに注目するのもいいのですが、できれば自分が関心を向けてることをコメントした時に、語り手が膝を叩いて「まさにそこですよ!」と言ってくれるところを、まずはちゃんと押さえないとと思います。

ルート・マップとサーヴェイ・マップ

Twitterで豆まきさんからコメントを頂きました。

 

これほんとその通りですよね。

カウンセリングをやるときはまず解決像や目的についての共有をするのですが、あれ?変だな?と思ったときにいつでもそのサーヴェイ・マップ(大きな地図)に戻る、つまり「あれ、今やってることってこれで良かったんでしたっけ?」と問いかけてコンセンサスを取り直すことですよね。

また、状況に関して突っ込んだり、笑いでメタ視点につれていくみたいなことも、このルートマップとサーヴェイマップの行き来で考えるとわかりやすいと感じました。

豆まきさん、ありがとうございました。

 

研修情報

かけい臨床心理相談室では、youtubeやVimeoにて通勤しながら、家事の合間にでも何度でも聞ける、対話を聞きながらカウンセリングを学べるウェビナーを行っています。

過去のウェビナーも録画視聴できますし、東豊先生を始めとした豪華講師との無料の対談動画(これだけでも十分すぎる学びになります)も視聴可能です。

興味のある方はぜひ下記の研修情報を御覧ください。

ウェビナー研修情報

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2022 All Rights Reserved.