公認心理師・臨床心理士によるオンラインカウンセリング、スーパービジョン

第一回公認心理師資格試験が終わりましたね

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

オンラインカウンセリングを希望する方⬇

オンラインスーパービジョン無料体験⬇

 

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

第一回公認心理師資格試験を振り返って

 

昨日の9月9日は、公認心理師の第一回資格試験でした。

 

心理士の国家資格が出来ることを目指して、臨床心理学会から心理臨床学会が出来てはや数十年。

当初の学会員だった先生からは「騙された気がする」「もう30分しか目が見えね〜から俺は落ちる!」「30分勉強してあきらめた」だの、歴史を感じる愚痴を聞きました。

 

かくいう僕も、受験はできなかったのですが。

もうすぐ10000PV行きそうなこの記事。。。臨床心理士の何割が見とるんか!?笑

公認心理師資格試験、まさかの受験できず!「戦わずして負ける」の巻

 

たまたま職場が受験会場で、しかも前職の仲間たちがたくさん来ていたので、昼ごはんのお弁当をご一緒して、終わったあとの開放感溢れる仕事の愚痴などを聞いたりと、少し乗り遅れた感がありつつも、この祭りにしばし時をご一緒させていただきました。

 

昼ごはんのときも、終わったあとも、みんな晴れ晴れしていい顔をしていました。

中にはバスが混むのが嫌だからって、試験開始後1時間で退席したツワモノもおりましたが、十数年ぶり、人によっては何十年ぶりかの資格試験が終わってみんな一息という感じでした。

Twitterでのつぶやき悲喜こもごも

 

読みたい本を我慢して受験勉強にエネルギーを向けていたとは…涙

 

やはり連携が公認心理師の要??

 

やっぱり、僕らが思い描いていた、心理療法の資格ではないことは明白ですよね。

 

そう、そこはやはり、臨床心理士の資格として、ちゃんと残っていってほしいところですよね。

 

三井くん!!そこまで!笑

 

 

あの、ストイックな人多すぎじゃないですか!?(・・;)

 

北海道からこんなTweetも。

本当に、いろんなことがあった4ヶ月間でした。

ってまあ僕は受けていないのですが。

 

受験した皆さん、本当にお疲れ様でした。

つぶやきからはストイックさが溢れているなと思いました。

 

そして来年受験する皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

そして試験問題の解説始めました!

【公認心理師資格試験講座】第一回資格試験過去問題 問1.サイコロジカルファーストエイドについて

 

オンラインスーパービジョン無料体験

カウンセリングが上手くなりたい!
ケースの見通しをちゃんと立てたい!
手詰まりを感じている!

まだまだ上達していきたいカウンセラーの皆さんに、オンラインスーパービジョン無料体験のお知らせです。
毎月3名限定でオンラインスーパービジョンの無料体験をZoomにて行っております。
気になる方は下記のスイッチをクリック!

この記事を書いている人 - WRITER -
臨床心理士/公認心理師 かけい臨床心理相談室代表/愛知学院大学特任講師 専門領域:ブリーフセラピー
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© スクールカウンセリング研究所 , 2018 All Rights Reserved.